2009年1月5日月曜日

初詣

例年は除夜の鐘を聞きながら飛騨高山の神社へ初詣して、お祓いしてもらってからお神酒を頂き帰ってくるのですが今年はいろんな事情が重なり、自宅で弟の家族と年取り。

なので初詣でに今日行ってきました。

お参りは朝一番でと思い7時に出発~ (うっかり子年の破魔矢を持ってくる事を忘れた)

手を清めて、長~い石段を上り神社を目指す。

元気なおじさん達はズンズン上がっていきますが、自分は中間程で心臓バクバク。
倒れて下まで転げ落ちてはいかんので少し休憩してから神社到着。

お参りしてから社務所で今年の破魔矢と、神社と言えば「おみくじ」!!

でも、おみくじの前に護摩木に願い事と名前、数え年をかいてお願いしてから

「おみくじ」を引きました。

       
「大吉」

おおっ!!!  

その言葉の中に「病気治癒」の文字が・・・・思わず目頭がウルウル(涙)

気分良く帰路につくと、対向車線で追突事故が。

初詣に行く道中なのかな?新年早々、気の毒に・・・

事故には気をつけましょう。

0 件のコメント: