2008年12月30日火曜日

帰省の準備

年末年始は毎年、飛騨高山に帰省して年を越すのですが、今年は嫁さんが大晦日に夜勤なので元日の昼間に初詣がてらの帰省となるようです。

例年なら自分の運転で帰省するのですが、今回はICDの植込み後6ヵ月が経過していないので運転はできないので、結婚後20年目にして初の汽車に乗っての帰省です。

JRのワイドビューひだの予約と、飛騨高山に着いてからのレンタカー(息子が運転)予約。

さすがにガソリン価格が下がっているので、レンタカーが人気との情報どうりかなり品薄状態ですね。

雪の多い地方ということで、4WDのワンボックスワゴンなんてすべて予約済みで唯一在ったのがカローラフィルダーの4WD。福祉割引が使えるので10%割引きを使わせていただきましたが、運転は若葉マークの息子、しかも所有車は無いのでほぼペーパードライバー。道路に雪が無い事を祈ります。

問題が1つ。

チンチラをどうするのか?

①餌と水を十分あげて二日間の留守番。

②明日、ペットショップにホテル予約。

③お出掛けバッグ購入して一緒に連れていく。

ワシの希望は③番なんだけど環境の変化に対応出来るのか?飛騨高山は寒いぞ。

汽車に2時間も耐えられるか?

明日、お店に相談してこようと思います。

0 件のコメント: