2008年11月3日月曜日

下呂温泉

今日は飛騨の下呂温泉にグルメ旅。

何故かというと入院している時に病室で雑誌「じゃらん」を見ていて、一日20食限定と紹介されていた
ランチが、テレビでも紹介していたので「退院したら行きたいネ」と嫁さんに話していたからです。
とは言え、塩分などを気にしながらですので他の店では何も食べずにと決めて行ってきました。

場所はホテル水明館の中に在る欧風レストラン「バーデン・バーデン」

メニューは「飛騨牛ハンバーガーセット」、嫁さんは「飛騨けんとんカツレツバーガー」を注文。




お店で写真を撮るのが恥ずかしかったので、HPの画像から拝借。
本日のスープは「かぼちゃのポタージュ」、ワインじゃなくてコーヒーをお願い
したので画像とは違ってます。



とても美味しかったです。が、これフォークとナイフでは食べ辛かったです。

何気に店内を見渡したら、皆さんコレを食べてたような・・・20食限定のはずだが。

食後は下呂の街中散策しながら、下呂発温泉博物館へてくてくと歩いて下呂大橋を
渡っていると驚きの光景が!
飛騨川の河原に露天風呂(観光ガイドには飛騨川に湧く野天風呂「噴泉池」と紹介)
でスッポンポンのオジさんやオバさんが~橋の上から丸見えでっせ。おチ〇チ〇が。
更衣室らしきものも無かったし。見なかった事にして温泉博物館に。

温泉博物館の薬師の足湯は入館料が要りますが、他の足湯と違って玉砂利入りの湯を
歩いて、次に玉砂利入りの水の中を歩いてまた湯の中に足を浸けて座って、ほっこり。
これを3回ほど繰り返すと、足の血行が良くなって玉砂利で刺激されたのか、足がとても
楽になって軽快に散策できました。
他の足湯は座って浸かるだけですが、無料。タダだけに人は沢山。

足湯の後に手首血圧計で測定しようと思って持って行ったのに測定忘れて帰ってきた。

ダメじゃん。









0 件のコメント: