2008年11月9日日曜日

ゴメ~ンm(__)m

痛かっただろうなぁ。


チンチラのケージ内の「うん〇」を掃除する為に扉を開けてやると、必ず元気良く部屋内を散歩して遊びまわる為に飛び出してくる。

出て来た後は自分の気が済むまで走り廻り、壁やドアにジャンプして三角跳びで方向転換。

なかなかケージには戻らないのでその間に掃除をしてやるのだが、今日はおやつが欲しかったらしくワシの足元でおねだりしていたのに気がつかず、尻尾の先を踏みつけてしまった。

「うわっ!ごめん!!」と言ったもののチンチラはビックリして部屋の隅に・・・


「あちゃ~」と思い様子を見ていたが、そんなの関係無いかの如くダンボールの端を齧ってました。


尻尾を骨折とかしていないか確認したけど大丈夫な感じ。


問題無さそうなので掃除を再開しようとしたときに視界に入ったモノが。


尻尾を踏まれた瞬間にビックリして逃げたため、尻尾の毛がドッサリと抜けた塊が落ちてました。

小筆が出来そうな位抜けてたのでコッチも驚き、もう一度尻尾の確認をしました。


「ちょっとハゲちゃったね。でも血は出てない」安心しました。


チンチラって凄く神経質で、チョットした環境の変化やショックなどで死んでしまうので注意するようにショップで説明されたんだけど、我が家のチンチラは神経図太いし全然違うな~。

おやつは「アメリペット・大好きん」というヨーグルトを固めた1.5㎝位の錠剤タイプ。
これがホントに大好きで蓋を回す音がするだけで何処にいてもやって来てはおねだり。差し上げると人間が煎餅を片手に持って食べる姿と同じなので、とっても可愛らしいです。後は遊ぶだけ遊んで、自分でケージに戻り自分の小屋の上でベタッとなってマッタリ。

毛が抜けてもいつものままなので安心。

「ホントにゴメンよ」

0 件のコメント: